Blog PR

ブログ開設のTMI 5選!!

ブログ開設のTMI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんこんばんは、キキョウです。

本日は、ブログを開設する時に頭を抱えた産みの苦しみを5つお伝えします(言い方w)

01 ブログ名を決める

 

  1. 好きなもの、好きなことを書き出す
  2. グーグル検索で、使用されていないか調べる
  3. 単語や言葉の意味を調べる
  4. 口に出して響きを確認する
  5. 余計な言葉を省く

 

①好きなものを書き出す

好きなものといえば、私には、推しカラーがあります!このブログに辿り着いた人なら嫌と言うほど伝わる!

そう!『パープル』

TMIとタイトルをつけたので、パープルの中でも特に何色が好きか語りたいと思います(暴走モード突入)

激推しの色は

ライラック アメジスト 青紫

です!ライラックが可愛すぎる!!!!

パープルを好きになったきっかけはよく覚えていませんが、好きなキャラクターからかなと思います。(キャラクターについては記事にしたいのでまたの機会に)

『紫が好きな人は変人が多い』『奇人』とか、根拠もないことを言ってきた人もたくさんいましたが気にせず、ずっと好きですし、これからも推していきますよ~

②グーグル検索で、使用されていないか調べる

色だけだとブログ名にしっくりこなくて、パープルのお花を調べました!最初の候補は『アネモネ』だったんですが、先輩がいらっしゃったので断念!続いての候補は、『ライラック』こちらも先輩がいらっしゃったので断念!続いての候補は、『藤』ですが和風な雰囲気に引っ張られるかな?と断念し、最終的に『桔梗』に決めました!!

③単語や言葉の意味を調べる

せっかく花の名前を付けるんだから、花言葉を調べました。『桔梗』の花言葉はとても素敵なんです。

「永遠の愛」「変わらぬ愛」「誠実」「気品」

こちらの記事を参考にしました!

漢字だと固い印象があったのでひらがな、カタカナ、英語を見比べて一番気に入ったカタカナを選びました!

④口に出して響きを確認する

これは意外と重要だと思っていて、語呂が悪いと『なんかいやだ』という印象がありました。最初は伝えたいことがたくさんあったので、『ミドサー女キキョウの〜』『好きなことだけで生きていたいキキョウの〜』『働きたくないキキョウの〜』などと、思いつく言葉を付け足し完全にブログタイトル迷子になりました。

しかしどれも、響きが気に入らず。。。断念しました!

⑤余計な言葉を省く

出かける時のアクセサリーと一緒で、可愛いからあれもこれも全部付けるのではなく、最後に付けた装飾品は付けない!つまり引き算です!

『キキョウの雑記ブログ』

めちゃくちゃシンプルなタイトルだけど、誰のどんなブログなのか分かるタイトルになりました。

02 キャラクターを作る

 

結論からいうと、絵が苦手な人は、AI生成で作れ!!

ブログの顔になるような、オリジナルのキャラクターが欲しい!と思っていましたが、絵心がない私にとってかなりハードルが高い問題でした。かといって、友人もいないし。。。外注するのもお金がかかるし。。。悩みました。

そこで利用したのがAI生成です!私は無料で使えるグラフィックデザインツール『CANVA』を使用して、生成しました。※無料プランには以下の注意点があるので気を付けてください。

CANVA

 

CANVAで簡単グラフィック制作 『あっ!CANVAで作ろう!』 グラフィックデザインはCANVAにおまかせ?初心者でも簡単に作れるって...

 

AI生成をする時にメモをしていなかったので記憶が曖昧ですが、

『パープル』、『桔梗の花』、『可愛い』、『アニメ』、『キャラクター』、『全身』、『魔法使い』このような単語を組み合わせて、数回試して完成しました!※上手くいかない時は、英語に変換すると良い感じになる時があります

キキョウ完成!!!

kikyo ビジュアル

キキョウのビジュアルは、想像以上に可愛く仕上がり、中の人とは雲泥の差がありますがめちゃくちゃ気に入っています!大事にしていこうと思います!

TMI ですが、キキョウより先に出来上がったキャラクターがいます。

ヘッダーの右側にいるキャラクター、更に吉と書いて『更吉くん』です。名前の由来は桔梗の漢字からとりました。

さらきちくん ビジュアル

更吉くんは、『パープル』、『桔梗の花』、『小さい』、『妖精』このような単語を組み合わせて完成しました!なんとも言えない可愛さ。。。💜

更吉くんはよくみると、目の中の白点のサイズが違うので、お絵描きツールで修正してます!インタビューや質疑応答、ブログ運営の仲間として大事にしていこうと思います!

・AI生成で感じたデメリット&メリット

デメリット

AI生成なので、細かい部分が雑なときがある

表情が同じなので、汎用性が落ちる

メリット

絵を描くことが苦手な人でも簡単に作れる

単語の組み合わせ次第で自分好みに作れる

低コスト(CANVAは無料プランでもAI生成を利用できます)※CANVAについてはまた別途、詳しく記事を書こうと思います!

おまけ・・・ボツ案公開!!

ブログ ボツ案

このビジュアルは、RPGのキャラっぽくて好きなんですが、ブログには合わないと判断しお蔵入りです( ;  ; )

でも、すごく気に入っているので載せましたw いつかどこかで使いたいな。。。

 

03 ブログのジャンルを決める

 

私は、専門的な知識がこれといってなく。。。これなら負けん!!というような特徴がないので特化型はできず。。。好奇心旺盛で多趣味だったので雑記ブログがあっていると判断しました!仮に、途中で変更してもブログは初期投資が低いので小さいダメージで済みます。両学長の受け売りです(笑)

ジャンルを決める方法は、リベシティやブログ関連の本も参考にしましたが、個人的に自分が飽きない好きなこと、ネタ切れしないジャンルでないと続かないと思い、これにしました

 

  • 興味・関心
  • 経験・体験
  • 転職
  • デザイン
  • レビュー
  • 音楽
  • アニメ
  • 推し活

 

まだ始めたばかりなので、じゃんじゃん変更して、修正して、楽しく更新していきたいです!!!

04 ブログ内の動線を考える

 

これは永遠に研究中ですが。。。ブログにたどり着いた途端に広告があふれて記事を読むのに邪魔でごちゃごちゃする感じだけは絶対に避けたいので、引き続き工夫が必要だなと実感しています。正直バナーの色みもブログのテーマカラーであるパープルに統一したいのですが難しいことなので、これは、妥協しなきゃいけないかな。。。と思っています!

あっちこっちせず、わかりやすくをモットーにこれからも修正していきます!先輩方でアドバイスなどありましたら、ぜひコメント欄にてご教授いただけると嬉しいです!

当ブログが利用しているASPは、A8.netさんです。

A8.net

登録から実装までがめちゃくちゃ早くて驚きました!初心者でもとても簡単に利用できるのでおすすめです!利用方法もたくさんのブログで解説されているので困ることはありません。

05 ブログタイトルが決まったら専用のSNSをつくる

 

専用のSNSを作る目的

  • ブログ仲間ができる
  • 先輩の記事から多くを学べる
  • トレンドをリアルタイムでキャッチできる
  • ブログの宣伝が簡単にできる

※希望するIDが既に使用されている可能性もあるので、方向性が決まった段階で調べて作っておくことをおすすめします!

SNSのアカウント開設するのはめちゃくちゃ簡単です!!

  1. Gメールアカウントを作る
  2. SNSで新規アカウント開設
  3. パスワードを決める
  4. アイコンとヘッダーを設定
  5. ステータスを入力

はい、できあがりです!

めんどくさがりの私でも、タイトルが決まってすぐ作りました!インスタはROM専なので使い方難民です、勉強しなきゃ。。。

まとめ

この記事では、ブログ開設のTMI 5選を解説しました!

私は、オタクなので20代の頃から、ツイッタランドの住人です!SNSでは、良いことも悪いことも経験しました。(みんな元気かな~?)人間関係リセット症候群も自覚しているのであまり参考にならない部分もあるかもしれません。

ですが!!

いつか現れる(現れるかな?)ファンの方はめちゃくちゃ大事にしていきたいです!

待ってくれている人、楽しみにしてくれている人がいれば、記事を書くモチベーションになるはずです!

そんな遠い未来のことを考えながら、ブログ開設に挑戦している人を応援したいと思います!!

せーのっ、『がんばえーーーーーー!!』

 

ブログ開設への第一歩は、当ブログも利用しているコノハウィングさんがおすすめです。

 

ConoHa WING

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブロガー
この記事を書いた人
◆副業ブロガー キキョウ
◆未経験から0→1に挑戦中
◆転職歴10社
◆視聴したアニメ約300作品
◆趣味は歌、音楽、アニメ、デザイン、推し活など多趣味
◆目標は選択肢の自由を手に入れること

2024.03.15スタート

もっとみる
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です