PR

30代におすすめ自己啓発本 5選

30代におすすめ 自己啓発本
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私が、過去に読んだ本の中から、30代におすすめする自己啓発本を5つ紹介します‼

 

独断と偏見で選んだので、ご了承ください!

 

それでは、張り切って参りましょう!

 

こんな方に読んで欲しい
  • 自己啓発本を探している
  • 将来に不安がある
  • サクッと読んで、実践したい

 

おすすめ ①お金の大学

 

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1540円
(2024/3/25 19:33時点)
感想(833件)


名前の通り、お金に関する知識が学べる本です!

一般的なビジネス本と違い、カラフルで図解・イラストが多く、本嫌いの方でも眠くならずに読み終えることができると思います。もっと早く知りたかった、学校の教科書にしてくれ。。。と思いました。

両学長のYouTubeと一緒に勉強すると、金融リテラシー爆上げで、いろいろな力が身に付きます。

両学長のチャンネル

 現在、改訂版を準備中とのことなので、新しく発売されるまで待つのも良いと思います!

この本は、副業に興味があった私がブログを始めるきっかけとなった1冊です

お金に関することを幅広く学びたい方におすすめです。

しかし、読んで終わりでは意味がないので、この本を読んで少しでも興味を持った内容があれば、ぜひ行動に移してください!

 

おすすめ ②考える人のメモの技術

 

考える人のメモの技術 手を動かして答えを出す「万能の問題解決術」 [ 下地寛也 ]

価格:1650円
(2024/3/25 19:41時点)
感想(5件)

頭の中を整理できる要素が詰まった本です!

私は、考え事が多く興味関心を原動力に、あれもこれも手を出して優先順位がごちゃごちゃしたり、理不尽に対して怒りを抱えたり、分かりにくい指示に対して改善策を頭の中で勝手に考えて『あのやり方は、なんて要領が悪いんだろう・・・』と、イライラすることがよくありました。

私の使い方はデスノートみたいでおすすめしませんが。。。

例えば上司Aが『これやっといて』となんの説明もなく仕事を丸投げしてきたら、私は理解できるまで質問するタイプなのでいつもめんどくさがられ、丸投げしておいて、色々聞かれるのが嫌なんだろうなと思うことがありました。

その時に、私は何に対してイライラしたのか、どんな対応だったら良かったのか、自分の質問の仕方がよくなかったのか?など客観的に分析しメモに書き出します。すると、原因が分何か分かり怒りが鎮まります。

私は勝手に『ストレスタイミング』と名付けて、これらを書き留めると自分のストレスは何が原因なのか一瞬で理解でき、イライラする回数がものすごく減りました。メモ帳を万が一落とした時のことを考えて、個人名などは記載せず、自分の感情にとことん向き合っています。

メモ帳は消耗品なので、お金をかけたくない方もいると思いますが、自分が気に入ったメモ帳だと長く続きますよ~!そもそも、メモする習慣がない人は辛いかもしれないので、おすすめしませんが、情報整理の勉強にはなると思います。

キキョウがメモ帳に使っているスケッチブック▼

絵を描く手帳ターレンス アートクリエイション スケッチブックパステルバイオレット 9×14cm

価格:792円
(2024/3/25 19:53時点)
感想(0件)

 このシリーズはカラバリが豊富なので、推しカラーで気分を上げたい人におすすめです!

 

 

おすすめ ③数値化の鬼

 

数値化の鬼 [ 安藤広大 ]

価格:1650円
(2024/3/25 19:57時点)
感想(28件)

マネジメントが学べる本です。

私は、算数・数学が大嫌いな数字アレルギーがあるので、絶対読まなそうなタイトルですが書店でぱらっと内容を確認したら、文系視点で読み応えがありそうな本だったので買ってみました!数字が嫌いな文系の人にこそ読んで欲しい内容です!

数字が嫌いだけど、数値化の重要性は理解していて、でもどうやって日常に落とし込むかが分からないという問題を抱えている方や、会社の意味の分からない評価制度に疑問を抱いている方などはぜひ手に取ってみてください。

ググると一部でマイナスなチクチク言葉も登場しますが、ご自身で一度読んでみてください。

多少の読解力が必要なので、本嫌いの方にはおすすめしません。

私は、この手の本は、良いなと思ったことをメモしながら読むので。。。難しそうだと感じた方は、図解を紹介している記事も多いのでそちらを覗いてみてください👀

 

 

おすすめ ④DIE WITH ZERO

 

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]

価格:1870円
(2024/3/25 20:02時点)
感想(58件)

人生について学べる本です。

『ゼロで死ね』という帯が、なんだか物騒な感じですがとても良い本です!

私は、両学長の動画で紹介されていて気になったので購入しました。この本に出会えて良かったと思います!当たり前が当たり前じゃないということを、日々に追われて、忘れている人が多いです。この本をきっかけに人生と向き合い、これからの生き方が変わる人も多いと思います。

分厚い本だと感じる方もいるかと思いますが、面白いのでサクッと読み終わりますよ~

本が嫌いで読むのが辛いという方は、両学長の動画がおすすめです!

 

 

おすすめ ⑤お金のむこうに人がいる

 

お金のむこうに人がいる 元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門 [ 田内学 ]

価格:1760円
(2024/3/25 20:09時点)
感想(12件)

お金の本質について学べる本です。

金融リテラシーの低い私の親の口癖は『警察なんて税金泥棒だ!』です。この言葉を小さい頃から聞かされていた人間が警察官になりたいなんて絶対に思わないですよね?w

税金や国の借金問題に関してはSNSでもよく話題になります。そこで、『国民ひとりあたりの借金』という言葉をメディアやSNSで目にしたことがある方も多いかと思います。何もしらない人はその話に怒りを感じ、SNS界隈が荒れます。

しかし、知識があれば、このような言葉に惑わされず無駄な時間を過ごさずに済みます。

私はこの本でお金の本質を知ることができました。知っていると、メディアもSNSも嘘だらけだな。。。。と呆れます。この本も教科書にして欲しいですね~

お金に関して、疑問をお持ちの方におすすめです!

 

おまけ

 

私が、本の管理に使っているアプリを紹介します。

書店やSNS、ウェブなど、どこかで見つけて読みたいと思った本を検索して登録したり、読み終わった本を管理したり、本の感想を残すこともできる便利なアプリです!

ブラウザ版もあります!興味がある方は使ってみてください!

ブクログ

 

まとめ

この記事では、30代におすすめ自己啓発本 を 5つ紹介しました!

 

  1. お金の大学
  2. 考える人のメモの技術
  3. 数値化の鬼
  4. DIE WITH ZERO
  5. お金のむこうに人がいる

 

私が、独断と偏見で選んだ本なので、へぇ~そんな本があるんだ~くらいの反応でOKです!

余談ですが、私はダイヤモンド社が出版する本にハマりやすく、面白そうだなと思う本はダイヤモンド社の本ばかりです!

どの本も着眼点が素晴らしいので、ダイヤモンド社を贔屓しています(笑)

ダイヤモンド社

 

それから、読み終わった本の取り扱いですが、『メルカリ』などのフリマがおすすめです!私は、リセール前提で購入するのでカバーをして読みます!

人気の書籍や新刊は、細かな商品説明を記載しなくても、秒で売れるので、

買う→読む→売る→買うのサイクルができます!

 

自宅が読み終わった本だらけにならないように、フリマを活用しましょう!!

それでは、本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブロガー
この記事を書いた人
◆副業ブロガー キキョウ
◆未経験から0→1に挑戦中
◆転職歴10社
◆視聴したアニメ約300作品
◆趣味は歌、音楽、アニメ、デザイン、推し活など多趣味
◆目標は選択肢の自由を手に入れること

2024.03.15スタート

もっとみる
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です