悩み解決 PR

ブログ開設、失敗談3選!!

初心者が つまずいた ブログ開設 失敗談
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ初心者がつまずいた、失敗談を3つお伝えします!!

 

プロフィールの記事内でも記載しましたが、この3つです!!

  1. ノープランでサーバー契約
  2. ドメイン決め
  3. プラグイン設定

 

01 ノープランでサーバー契約

 

2023年10月に勢いでサーバーを契約しました!しかし、どんなブログにするか、内容の方向性、デザイン、SEO対策など最低限の準備もしない状態で契約してしまったので開設するまでの数カ月間の利用料が無駄になりました。(今は、コノハウィングさんに寄付したと思うことにしました)

当ブログが利用しているサーバー

ConoHa WIN



私の場合は、1年契約で月額だと990円なので契約した10月から、公開した3月までの分の約6,000円を捨てたようなもの。。。ほんとにもったいない。。。

私のように勢い任せで契約してしまう人は少数派だと思いますが、ブログ開設が簡単になったとはいえ、サーバーを契約する前に最低限の計画は絶対に立てたほうが良いと思います。経験者は語るってやつです!!過去の自分に大声で叫びたいです!!!

 

02 ドメイン決め

 

・初期ドメイン

私が契約したウィングパックプランは、無料ドメインが2つ取得できるんですが、

サーバー作成時の初期ドメインは、必ず「***.conohawing.com」の形式のドメイン名になります。※「***.conohawing.com」の初期ドメインは変更することはできません。

 

ConoHa WING 利用ガイド

 

私は、超めんどくさがりなのでConoHa WINGの利用ガイドなども全く読まず、無料ドメインが2つ取得できることも、そのドメインが変更できないことも理解しておらず「***.conohawing.com」を決めて、ブログのデザインを進めていたんですが、いろいろ設定している時に、せっかくブログを開設するんだから多くのブロガーさんが利用している「***.com」が良い!!と思いました!

初期ドメインが変更できないことすら知らなかったブログ初心者の私がしたことは。。。

WordPress管理画面の「一般設定」で「WordPressアドレス(URL)」「サイトアドレス(URL)で無理やり変更しました!

 

何が起こったかというと、「404 Not Found」エラー

サイトもログイン画面も表示されず、WordPressに入れなくなりました。なんで?メンテナンス中?と思ったくらいです(笑)

この失敗をしたときはまだ、初期の方だったのでグーグル先生に聞いて、すぐに問題を解決することができました。

参考にした記事はこちらの記事です! バズ部さん

この記事内の⑦に詳細が載っていて、この通りに実行したらエラーは解消されました!バズ部さん、ありがとうございます🙏

これから、ブログを開設する方は本当に気をつけてください!!

 

・無料独自ドメイン

ウィングパックプランの、初期ドメイン以外の独自ドメイン設定はこちらの方法を参考に設定しました!

ConoHa WING 無料独自ドメインの設定方法

ちなみに私は、途中でドメイン名を変更したいと思ったんですが新しく追加するには料金がかかるので諦めました。。。

ウィングパックの無料独自ドメインも変更できないので、設定するときはよく考えてからにしましょう!!

 

03 プラグイン設定

 

WordPressには、プラグインといって、より快適に利用するための拡張機能があります。当ブログが利用しているWordPressテーマのJINでおすすめされているプラグインと、メンテナンス用のプラグインを利用していました。

公開に向け、修正をしていたある日。。。

メンテナンス画面しか表示されない!?

なんでぇえーーー、またログイン画面にもならない

グーグル先生に聞いても、手順まで載せてる記事になかなか辿り着けず。。。。

私は、こちらのブログで解決しました!! スマイルさん

ありがとうございます🙏

この記事によるとプラグインの「SiteGuard WP Plugin」が影響していたようです。

ログインできなくなる症状はたくさんあるみたいなので、私はとりあえずブラウザを閉じる前に必ずログアウトするようにしています!!

エラーが出てもパニックにならずに、まずは検索してみてくださいね。ブロガーさんの情報で解決できますよ!!

 

まとめ

 

この記事では、ブログ初心者がつまづいた失敗談3つを解説しました!

 

  1. ノープランでサーバー契約
  2. ドメイン決め
  3. プラグイン設定

 

・ブログを開設する前や、サーバー契約前に最低限の計画を立てる

・ドメインを決めるときは、十分考える(ガイドを一読する)

・エラーが出たときは慌てずに、検索してみる

ブログ初心者の方や、ブログ開設の準備をしている方の悩みを解決できれば幸いです!!

ブロガー
この記事を書いた人
◆副業ブロガー キキョウ
◆未経験から0→1に挑戦中
◆転職歴10社
◆視聴したアニメ約300作品
◆趣味は歌、音楽、アニメ、デザイン、推し活など多趣味
◆目標は選択肢の自由を手に入れること

2024.03.15スタート

もっとみる
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です